TOP ≫ 磯TOP ≫ 釣行記事

釣り場 : 大分県

Writer : 編集部

Residence : 大分市

Club :

Pride :

米水津寒グロムロバエ裏〜テッポウ、良型オナガ頻発

2014年 12月 14日 11時頃

12月14日、小潮。早朝5時、瀬渡し船「政進丸」(米水津竹ノ浦)で鶴見半島「ムロバエ」裏に上礁。今回はヤングライオンズでお馴染みの大津君、藤山君と私の三人での釣行です。当日は週末からの寒波で手足が凍る程寒く、ハリが結べない程、手がかじかんでいました。先日のG杯で運良く3位と言う結果を残す事ができた私の話を、二人が聞いてくれながら夜明けを待ちました。7時頃からようやく日が昇り、竿出しです。

マキエは沖アミ生4角に愛用している集魚剤、マルキユー「グレパワーV9徳用/1袋」と「グレパワーV10スペシャル/1袋」を配合し、遠投が効くようにしっかり混ぜ込みました。仕掛けは図の通り。ハリスは約8m取り、上層部から探るため、ウキは釣研「エイジアマスターピース/01」をチョイス。さっそく足元にマキエを打つと、キタマクラがちらちらと顔を出してきました。とりあえず竿1本先に仕掛けを投入すると、1投目からハリが無くなります…。これはマズイと思い、足元に大量のマキエを打って20m先に3バイ打ってから2投目を投入。すると、「エイジアマスターピース」が馴染んだ瞬間、道糸が一気に走り竿引きのアタリ!2投目で顔を出したのは、なんと35㎝のイシガキダイでした。クロ釣りでは珍しく、非常に嬉しいお土産ができて一安心。

このままクロも顔を出してくれるだろうと思って何度も打ち返しますが、キタマクラの猛攻にあってハリだけが無くなります…。その後も遠投を主体に数投繰り返しますが、三人ともアタリが無い状況が続きます。大津君が私の横に来ておしゃべりをしていると、足元に打ったマキエにクロらしき魚影を発見。これはもしかしてチャンス到来かと思い、足元狙いで仕掛けを投入。マキエと完璧に同調し仕掛けが馴染むと、からまん棒がシュンと走ります! 即座にアワセを入れると強烈なアタリ。数分のヤリトリを続けますが、瀬際の魚は非常に引きが強く瀬ズレもあって痛恨のバラシ…。しかし仕掛けを作り直して再度足元に仕掛けを投入し、しっかりマキエと同調しながらツケエが馴染んでいくと、再びからまん棒が一気に走ってアワセ。今度は強気でヤリトリをすると38㎝の立派な口太が顔を出してくれました。同様のパターンで藤山君にもクロがヒット。藤山君は冷静にヤリトリし、40㎝を超す立派な口太をタモ入れしました。さらなる釣果を目指して同様のパターンを繰り返しますが、カンダイやバリが何度も顔を出すせいでクロの気配が無くなってしまいました。

12時頃「政進丸」船長が見回りに来てくれ、「どげぇ〜かえ〜?『テッポウ』が空いちょんけど行ってみるかえ〜」の声で、即「行きます!」と返答しさっそく瀬替わり。「テッポウ」に上礁してウキウキ、ワクワクしながら1投目…、反応無し。2投目に「エイジアマスターピース」が一瞬で海中に消えます! 即座にアワセを入れると、すさまじい引き! 足元のオーバーハングに一気に突っ込みます!「これはオナガだ!」と思いヤリトリを続けますが、まさかのチモト切れ…。その後、同パターンで何度か仕掛けを打ち返しますが、三人共30㎝弱の口太がポツポツと釣れて、オナガの気配は薄れました。

午後1時頃に下げ潮に変わり、目の前にキレイな潮目ができます。すぐさま潮目周辺に先打ちマキエを3バイ打ち、仕掛けをドンピシャで投入。綺麗に馴染んだと同時に竿引きのアタリ! 瀬際で何度も突っ込むのを何とか耐えることができたため、口元に掛かっていると確信。ヤリトリを続けると海面からキレイなオナガの姿が映りました! 落ち着いてタモ入れを行うと、立派な43㎝のオナガでした。その後、仕掛けを同筋に流しますが、流れが速くなったせいか、どうも馴染みが悪い。そこで「エイジアマスターピース」を「01」から「02」に変更し、再度仕掛けを潮筋に流します。これで思った通りの馴染みとなり、再び竿引きのアタリが出ました。しかし何度もチモト切れでやられます…。ハリをがまかつ「掛りすぎ口太」から「あわせちゃダメジナ/6号」に変更したら、41㎝と42㎝のオナガを2枚、追加できました。その後もオナガにチモト切れでやられましたが、口太と合わせて20数枚ほどのクロを釣って納竿としました。

今回のポイントは、潮の速さに応じてウキの細かな浮力構成をうまく選定し、状況に合わせた釣りが出来た事が大きな釣果となったと感じています。実際、「01」と「02」の違いで仕掛けの馴染みを調整できたことが大きな点です。まだまだ、米水津はクロ釣りの絶頂期で、今後も楽しい釣りが期待できそうですよ。

城本透・記

筆者のタックル

つり太郎WEB内を検索

バーコード