TOP ≫ 磯TOP ≫ 釣行記事

釣り場 : 大分県

Writer : 編集部

Residence : 大分市

Club :

Pride :

第23回夏期釣り講座 ゼロ釣法

2016年 8月 28日 17時頃

8月28日、若潮。今年で23回目となる夏期釣り講座。大分県の釣り人たちに名手たちがどのように考え、釣っているかを伝えるため、毎年夏に行われている講座。今年の講師は、WFGで2度優勝した木村真也氏と、グレマスターズで3度優勝した田中貴氏を迎え、両氏ともにどのようにクロ釣りを行っているかの講演。本誌では、この講演の中からクロ釣りのキーポイントをとなりそうな話を、2週に渡ってお届けする。今週は、田中氏の講演より。

田中氏=皆さん、お集まり頂き誠にありがとうございます。今回は、私が実践している「ゼロ釣法」についてご説明させて頂きます。このゼロ釣法とは、簡単に申しますと、道糸、ハリス、ウキ、クッションゴム、ハリ、ツケエなどを全ての重さを考慮して、仕掛け全ての浮力を「ゼロ」にするといったコンセプトの仕掛けで狙う釣り方です。クロ釣りを楽しむ上で、いろいろな要因で仕掛けが不自然になってしまいます。海上に吹く風や、波の影響、海中では二枚潮や湧昇流などなど。しかも、これらの影響は刻々と変化するため、どれが悪影響を及ぼしているのか特定するだけでも難しい話です。よって、前もって決めておけることは全て決めておき、その上でこれらの影響を考慮して仕掛けに変化を付けることで、思考をシンプルにしようといったことから、このゼロ釣法を考案しました。

ゼロ釣法のタックル…ゼロ釣法の仕掛けを組むにあたって、前述した通り、前もって決めて置けることはまず決めてしまいます。私の場合は、まずハリスの号数から決めていきます。釣りに出かける釣り場や、シーズン、前情報などからおおよそ、使用するハリスの号数を決定します。例えば、ハリスは1・5号を使用すると決めたとします。すると、1・5号のハリスには道糸1・35号を結ぶことが一番バランスがとれ、自ずと竿も1・35号となります。

それからハリス1・5号には私の愛用している山本釣具センター「聖/-3」がベストな号数となり、ハリはダイワ「D ーM А X グレS S スピード/4号」を使用すると、全て事前に決まってしまいます。ハリスの号数が1・2号の場合は「聖/-4」、ハリスの号数が1号の場合は「聖/-5」と全ての始まりは、ハリスの号数を決めることからスタートします。

これによって、常に同じ状態の仕掛けが作れ、刻々と変化する自然の状態をいち早くキャッチすることができる仕掛けができるのです。

状況変化に対応する…ゼロ釣法の基本は、ウキをシブシブの状態で流します。これでツケエが盗られるかどうかを判断します。ツケエが残る場合は、仕掛けが馴染んでいるかどうかの確認です。概ね仕掛けが馴染まない理由は、①湧昇流や潮の流れが邪魔をする、②道糸が仕掛けを引っ張ってしまう。この2つが主な理由です。①の場合は、他のポイントを狙うか、流れが落ち着くのを待ちます。問題は②の場合です。これを確認する作業は、道糸を手前に引っ張ってみることです。道糸を引っ張ると、すぐにウキが動き始める場合は、仕掛けは馴染んでいますので、もう少し流してみます。道糸を引っ張って、ウキが動かない場合は、②の道糸が仕掛けを引っ張っている状態となり、ツケエがタナまで到達していないことが多いです。よって、ここでガン玉を打ちます。

私の場合、ガン玉はハリの上20 〜30㎝に必ず打ちます。他の場所に打つことはありません。これもできるだけ同じ条件の仕掛けにするための工夫です。何度もいいますが、ゼロ釣法の仕掛けは、基本的に浮力ゼロのはずです。でもツケエがタナまで到達しないのは、他の影響を受けているからと考えます。今回の場合は、道糸が上潮に引っ張られ、それがツケエの沈下を妨げているようです。これを殺すためのガン玉が必要なのです。そこで、手間なのですが、小さいガン玉から順番に打っていきます。7、5、3、1、B、2B、3Bといった感じです。

これでツケエは馴染み、タナまで到達するはずです。これでもツケエが残る場合、今度はツケエに注目します。ツケエが残る場合はタナが浅いと判断し、タナを深くします。ツケエが盗られた場合は、ウキや道糸に変化があったかなかったを判断します。変化があった場合はクロの可能性が高く、変化がなかった場合は、エサ盗りの可能性が高いと考え、次の作戦を立てていきます。このように、前もって決めておけることは決めておき、複雑な状況をできるだけ早く察知し、クロへアプローチするのです。

ここまで私の考案した「ゼロ釣法」をご説明しましたが、このゼロ釣法も万能な仕掛けではありません。対応できない状況があります。その場合は、別のアプローチを考えるのですが、それでもやはり基本はゼロ釣法で狙って、その時の状況をいち早く判別する方法を取ります。皆さんのクロ釣りの参考になれば幸いです。ありがとうございました。

筆者のタックル

つり太郎WEB内を検索

バーコード