TOP ≫ 波止TOP ≫ 釣行記事

釣り場 : 大分県

Writer : 編集部

Residence : 大分市

Club :

Pride :

佐賀関/泳がせモイカ最前線

2017年 1月 21日 12時頃

昨年12月末の釣り納めで初挑戦した泳がせのモイカ釣り! その時は1パイをゲットしたものの、仕掛けのトラブル続発で、無念の早期納竿と相成ってしまいました…。この時の悔しさから、この1ヶ月の間、ひたすら泳がせ釣りでイカを狙い続けましたので、各釣行で素人なりに学んだことを報告いたします。

①1月8日、若潮。前日夜から当日昼まで雨が降り、水温低下と濁りが気になる中、16時からの釣行です。釣り納め時、市販のイカ釣り仕掛けを全て失ったのと、食いがイマイチだったため、今回はチヌバリとイカバリで仕掛けを自作してみました! いきなりハードルが高いことに挑戦してしまいましたが、とにかくイカに違和感を与えないようハリスを長く取り、出来るだけシンプルにセッティングしました。正直この時は、「イカバリが付いてりゃ釣れるだろ」くらいの気持ちでしたが、それが間違っていたことに後ほど気付かされます。最初の1 時間は、何の反応も無し。薄暗くなってきた17時過ぎ、最初のアタリを捉えます。海中に勢いよく沈んで行くウキ! アワセると、かなりの重量感! キロオーバーを確信しますが、引きに耐えていたところで、急に軽くなってしまいました。ハリ掛かりしないまま、ゼンゴを引っ張っていただけだったようです。アワセが早かったかも? すぐに次のアタリが来たので、今度はじっくり待って合わせましたが、バラシ…。結局、9回のアタリがあったものの、ゲット出来たのは小型の1パイのみ。しかも、イカバリではなく、ゼンゴ用のシングルフックに掛かっていました(汗)。シンプルな仕掛けのおかげでアタリは多く出ましたが、イカバリをうまく引っ掛けるには、仕掛けの再調整が必要なようです。

②1月11日、大潮。前回の釣りで、早速自作仕掛けの限界を感じ、釣具屋で一番シンプルな仕掛けを購入。ハリスを2 ヒロとって、この仕掛けをつなぎます。16時から釣りを開始。天気は良いのですが、北風のせいでめちゃくちゃ寒く、釣れるのか不安になります。そして、その不安が的中し、開始から3時間、完全沈黙(涙)。空にはクッキリとした満月が上っています。心が折れかけたその時、ついに待望のアタリ! 逸る気持ちを抑え、じっくり待ってからアワセ! 前回のバラシ連発の恐怖から恐る恐るヤリトリ( 笑)。無事、500g の捕獲に成功しました!そして、その10 分後にまたアタリ!今度は600g! しばしの沈黙の後、左に流れていたウキが、急に右へ横走りを始めました! アワセを入れると、この日一番の重み! タモに収まったのは、800g近い良型でした!この後、1時間で2ハイを追加。最終的な釣果は、合計5 ハイで総重量は3㎏超です! 型も数も自己記録を大幅に更新! そして何よりも、今回はアタリの数だけイカを釣り上げることが出来ました! やはりキチンとした設計の元で作成された仕掛けは違いますね(笑)。

③1月21日、小潮。この週は、寒波の影響で冷え込みがキツく、前日は雪がかなり降りました。案の定、水温は前回から一気に低下。冷水のように冷たく感じます。今回も16時から釣りスタート。前回に大釣りした仕掛けで挑みますが、なかなかアタリません。そうこうしていると、根掛かりで仕掛けをロスト(汗)。仕方なく、自作で仕掛けを作ります。①の釣行での失敗を教訓に仕掛けのバランスを考えて作成。すると、すぐにアタリが来ます。良い引きですがイカっぽくありません。釣れたのは、何とマトウダイ!あまりお目にかかれる魚ではないのでビックリしました。とても美味しい魚なので、嬉しいゲストです。そして、この後すぐに300gのモイカをゲット。さらにこの1時間後、ウキが怪しい動きをしていると思ったら、400gのモイカが掛かっていました!

結局、今回は自作仕掛けがそこそこ機能し、4回のアタリのうち2ハイをゲットすることが出来ました。全体的にイカの活性は低く、周囲の釣り人がほとんど釣れていないことを考慮すると、なかなかの釣果です。やはり自作仕掛けは食いが良いようです。以上のとおり、泳がせによるイカ釣りは、何よりも仕掛けが肝だと感じました。確実に獲ろうとすると、仕掛けがゴツくなって食いが落ちるし、食いを良くしようとすると、仕掛けがシンプルになって、ハリ掛かりする確率が低くなるようです。僕の自作仕掛けは、まだまだ改善できる点がたくさんありますので、もっと研究して掛かりと食いを両立したバランスの良い仕掛けを完成させたいと思います。とは言え、そろそろモイカシーズンは終了っぽいので、来シーズンの宿題となりますが…(笑)。

HN/もりたろう・記

筆者のタックル

つり太郎WEB内を検索

バーコード