TOP ≫ 筏/川/ルアーTOP ≫ 釣行記事

釣り場 : 大分県

Writer : 編集部

Residence : 大分市

Club :

Pride :

Rock Fish Game

2018年 5月 9日 14時頃

5月9日、小潮。みなさんこんにちは。最近仕事に子育てと忙しく、なかなか釣りに行けておりませんでした。今回は約1ヶ月ぶりに釣りに行けるということで、深島の磯へロックフィッシュ、青物をターゲットに友人と釣行してきました。当日の夜中まで雨が降り続いたため、なかなかのウネリと強風に苦戦します。

朝イチは青物狙い。トップとジグで狙っていきます。が、反応は無し。時折単発のナブラがあるものの全然食ってこず、あっという間に朝まずめが終了します(笑)。その後もジグを投げ続けるも反応がなかったので、ロックフィッシュ狙いに切り替えます。

36gのジグヘッドにシャッドテール系のワームをセット。スイミング→リフトアンドフォールを交互にしていきますが、まさかの10時頃までノーバイト。この時点でかなり焦っています(笑)。

立ち位置を変えながら、キャストしボトムから離さないようにかなりスローに誘ってみます。コツコツ…ガツ! フッキングも決まり、本日の初バイトにかなり興奮しながらゴリ巻き! 久々となる魚は、35cmほどのアカハタでした!ここから時合いがくるかなーと思いましたが、思ったようには続かず、食ってくるのはホゴばかり。結局、その後も単発でホゴが食ってくるだけで、なかなか厳しい釣行となりました。次回こそは大物を釣り上げたい。

HN/ういち・記

筆者のタックル

つり太郎WEB内を検索

バーコード