TOP ≫ 波止TOP ≫ 釣行記事

釣り場 : 宮崎県

シーズンオフだけどタチウオ大爆釣!

2019年 1月 29日 20時頃

皆さんこんにちは。タチウオハンター風来坊です。今年は暖冬で、釣りに出かけるのには大変良いのですが、釣果の方が今一つなのは、やはり辛いものがありますね。そんな中、タチウオハンター風来坊は釣ってきましたよ、タチウオを! ここ数年、県下ではあまり釣れなくなったタチウオが、身近なところで爆釣しているのです。いや、もう爆釣を通り越してお祭り状態ですね。今回は先日までのタチウオ爆釣劇の釣行記をご紹介してみたいと思います。

1月29日、小潮。釣友から「(大分県内では無いけど)タチウオがまだ釣れているところがあるよ」との情報を頂き、調査を兼ねタチウオハンター風来坊~姉妹とルアーフィッシング~〜シーズンオフだけどタチウオ大爆釣!〜て六女を連れて、その港へ2日間の日程で行ってきました。深夜の午後0時頃に現場へ着いたのですが、初めての場所でしたので、潮の動きや海底の地形など調査しつつも、ファーストキャストから、もうアタリっぱなし。この時期はルアーでは厳しく、丁度プロトモデルのテンヤのテストを頼まれていましたので、これを使ってタチウオを攻めたのですが、戦略も何も、ただ投げれば食ってくる状態。いかにフッキングさせるかが問題でしたが、それもイージーにバンバンと釣れました。

お、お祭りだ…。1日目は32本で終了。情報把握に時間はとられましたが、正味2時間ほどでこの釣果。2日目に期待が弾みます。

昼まで車中で仮眠して、午後からは娘を動物園や温泉に連れていき、英気を養って夕方から本気モードでタチウオ狩りの開始。昨夜でパターンは判ってきましたので、一気に釣り上げて51本の午前0時で終了。サイズはアベレージが指3本ですが、たまに指3本半が交じりました。全体的に小振りな群れのようです。河川の流れ込みのところですから海流が速く、そのせいかサイズの割りにかなり引きますので、ワンランク上のサイズのタチウオの引きが楽しめます。

初釣行で合計83本の大爆釣でしたので、もう居るのが判ったら根こそぎ釣り上げるしかありません(笑)。2回目の釣行は2月4日で、この日はワインドでやったのですが、やはりテンヤの活きエサのバイト力には勝てず、苦戦しました。が、それでも釣果は45本。

3回目の釣行は2月7日で、夕方6時に港へ着いて0時まで釣ってトンボ帰りしたのですが、もう始めからお祭りで、途中何本釣ったか判らなくなるほど釣りまくりました。とにかく時合いが延々と続くって感じですね。ちょっと食わなくなったなと思っても、すぐにまた食ってくるという状態が続くのですよ。もうタチウオ釣りではパラダイス的な状況で、疲れも忘れて釣り上げました。釣果は60本! 朝までやれば3桁釣果の勢いでした。

4回目はどうしてもタチウオが釣りたいからと、娘3人を連れて2月の連休最後の10日に出撃。四女と五女には一通りタチウオの攻め方を教えていましたので、まぁ釣るわ釣るわで、他の大人の釣り人の心を折ってしまうほど圧倒的に釣り上げて四女が21本、五女が27本、そして私が54本の合計102本の大爆釣となりました。

そしてこの間の2月17日、5回目の釣行へ。パッと行って帰るつもりでしたけど、午後6時半から始まった時合いがこの日も永遠と続き、気が付けば70本の大爆釣! とにかくずっと釣り上げていますので、寒さも手伝って疲労感は半端ではないのですが、それでも午前0時までの半夜でこの釣果。一晩やればホントにトンデモナイ数を釣り上げることができるタチウオパラダイスでした。

この日はシラスパターン用に試してみた新商品の「メタルジャッカーマイクロ」を使ってみたのですが、この時期ジグに食らいついてきましたので、十分戦力になると思えました。5回の釣行で釣り上げたタチウオは合計373本! このままいけば軽く千本釣果を達成できる勢いです。シーズンオフですが、タチウオは居るところには居るのですよ。皆さんも根気よく探して、タチウオを釣り上げてみて下さい。この時の模様はユーチューブにアップしてますので、どうぞソチラをご覧になって下さい。合わせてテンヤでの誘い方などもご紹介していますので、ご参考にして下さい。「タチウオハンター風来坊」のチャンネル登録も宜しくお願い致します。