TOP ≫ 磯TOP ≫ 釣行記事

釣り場 : 大分県

Writer : 編集部

Residence : 大分市

Club :

Pride :

米水津で寒グロ狙い!

2021年 1月 3日 14時頃

2021年に入り、寒気が入る様になりました。そして全国的にも大雪が降っています。大分県内も局地的に大雪に見舞われ、海の方も水温が18℃を下回り、クロの食いが渋くなっています。いよいよ寒グロ釣りが本格的にスタートしたと言っても過言ではないでしょう。

1月3日、中潮。毎年恒例となっている幸野さんと初釣りです。朝5時便で米水津の「功明丸」さんにお世話になり、出港しますが絶好釣の米水津の磯は、大勢の釣り人で賑わっていたため、湾内を希望します。そして白子島の「白子東」に上がる事ができました。

仕掛けは、道糸に東レ「銀鱗スーパーストロングNEO/1・5号」、ハリスも同社の「トヨフロンスーパーハードL/1・5号」、ウキは釣研「エイジアマスターピース/01」、ハリはヤイバ「プロフェッショナル/4号」にして、開始することにしました。

朝の1投目から反応があり、2投目、3投目と続いて反応はありますが、中々ハリ掛かりするには至りません。4投目は仕掛けをなるべく真っ直ぐにして、クロが食って来たらラインへの反応をいち早く捉えるようにします。これが功を奏し、ウキが消し込まれたのでアワセを入れると、今度はしっかりと掛かっています。本年度最初のクロは、35cm位のメタボグロでした。

私がヤリトリをしている間に横で大騒ぎしている幸野さん!彼は船釣りが主戦場で、フカセ釣りは1年に1度か2度しかしないので、40cmオーバーが掛かると慌ててしまいます。ただ、今回は見事に釣り上げました!この日は型が中々アップしませんでしたが、30〜40cm級のクロをクーラー満タン持って帰ってもらう事が出来たので、初釣りは満足の行く釣りとなりました。

1月9日、若潮。大寒波で日本列島に大雪が降り、交通網も麻痺状態となりました。大分県も高速は通行止めになり、積雪も観測したこの日は、磯はガラガラに違いないと単独釣行です。7時のゆったり便で沖黒島を目指します。こんな時しか上がる事が中々出来ない「ウドバナ」に上がる事ができました。

仕掛けはオナガを期待して、道糸に東レ「銀鱗スーパーストロングNEO/1・8号」、ハリスも同社の「トヨフロンスーパーハードL/1・7号」、ウキは釣研「エイジアマスターピース/02」スタートし、途中から04に変更しました。ハリはヤイバ「スリムグレ/5号」にして、開始します。

テラス、壁にいる他の釣り人が竿を曲げ始めているのを見ていると、私にも強烈なアタリが出ました!が、瞬殺でした…。気を取り直して釣りを続けますが、それからは35cmほどのクロがポツポツ掛かって来る程度。当て潮だった流れが右に行き出し、状況が悪くなる中、とにかく時を待ちます。すると、左から右に流れる潮(沖の作バエ方向)が激しくなり、オナガの匂いがしてきます。一気にラインが出されて行きました!しっかりアワセを入れてヤリトリ開始します。何度も締め込み浮いて来たのは、43cmの綺麗なオナガでした。1月に入っても絶好釣の沖黒島。40cmオーバー2枚と満足な釣行となりました。

1月17日、中潮。寒さが一段と厳しくなり、そろそろクロの食いが渋くなり面白くなるだろうと話しながら、釣友の利光さんと「トリノス崖」で竿を出しました。

釣りを始めて2時間、エサ盗りも釣れないこの日、ツケエも残って来る状態…。「絶好釣の米水津どうした?ここまで渋くなるのか?いや、これが米水津なのか?ヤバイなぁ〜(泣)」と、そんな事を言いながら2人で釣りをしてると、私のウキが馴染みながら一気に消えました!思わずアワセを入れると、右の沈みせにダッシュするクロ!耐えながら少しずつ上げたファーストヒットは、何と45cmオーバーのメタボグロ!これには流石にビックリしました(笑)。

そして、利光くんも掛けます。突然、時合いに突入したと思いましたが、後が続きません。とにかく丁寧に釣りをする事が、これからの米水津のクロ釣りでは釣果アップの鍵になります。この日は食い渋るクロを掛ける釣りが出来たので、最終的には楽しい釣りになりました。イレパクの釣りも楽しいですが、私は渋いクロを掛けた時の喜びを味わえる「これからの寒グロ期」が1番大好きです。これから一段と難しくなる寒グロに突入しますが、同時に大型グロが釣れる時でもあります。十分なコロナ対策(マスク着用)で、楽しい磯釣りをされて下さい。

ちなみに釣ったクロを捌いてみると、お腹周りが脂でギトギトでした。この模様はユーチューブ「鯛チャンネル」にもアップしているので、ぜひご覧下さい。

釣研FG東九州支部/TFT九州/TEAMヤイバ大分支部/高橋鯛企・記

筆者のタックル

つり太郎WEB内を検索

バーコード