TOP ≫ 磯TOP ≫ 釣行記事

釣り場 : 宮崎県

Writer : 中西光博

Residence : 宮崎県延岡市

Club : チ-ム鬼掛、延岡磯研

Pride : 磯釣り

延岡磯研 忘年釣り大会

2009年 12月 13日 0時頃

今回の釣り紀行は、私が所属する”延岡磯研”の忘年釣大会で、クラブ会員23名が参加した。
釣場は、延岡/島の浦(この所釣果が上がっているとの事)大黒丸で出発!!

一般のお客さんを7名程下ろした後、クジで10番の私は 同クラブ会員の大坪さんと一緒に千貫目という磯に下りた。ここでは朝一番に青物のアタリが2度程あったが、ハリはずれ・瀬ズレにより2度ともバラシ!!

その後、1人で五丈バエという磯に瀬替わりするが、コッパグレとバリの猛攻にあい戦意喪失・・・

午後3時頃に<夕まずめの大物を・・・>と ハリを(鬼掛 浅棚4号)から(広棚5号)へ変更し一発大物にそなえた。潮代わりが良かったのか、その後なんとか納竿間際に40cm弱の口太を2枚取り込み終了となった。

今回のル-ルは、クラブ対象魚5種目であった為、あえなく撃沈・・・・ 帰りの船上でクラブのみんなに話しを聞いてみたが、どこも厳しい状況だったみたい。しかしながら あの手・この手を使い、5種目を確保している人も・・・

まだまだ水温も高く、秋磯を思わせる一日だった。

ちなみに、大会1位は:橋本名人、2位は:川野名人 さすが~~

私の釣果::40cm弱口太(2枚)、25~30cm口太(5枚)、30cmバリ(9枚)、コッパ多数
残念






筆者のタックル

磯竿:1.25-53

スピニングリール:2000番

道糸:1.75

ハリス:1.5

ハリ:鬼掛浅棚4号

ツケエ:オキアミ生

つり太郎WEB内を検索

バーコード