TOP ≫ 船TOP ≫ 釣行記事

釣り場 : 大分県

Writer : 編集部

Residence : 大分市

Club :

Pride :

別府湾のタイラバ!!

2011年 10月 19日 8時頃

10月中旬、西大分住吉港から出航する「星隆丸」の船長から、「タイラバでマダイが釣れるよ!」と言う情報をもらいメンバーを集めて行って来ました。当日は初心者を含め、5名での出船! ポイントまでは30分前後で、船酔いの心配も少ないので初心者の方でも安心です。

事前に船長から聞いていたコツは、
①アタっててもアワセない(むこうアワセでOK)
②巻きのスピードを一定にする(早巻きor遅巻きはどちらもやってみると良い)
③とりあえず休まない(アタリがなくても釣り続ける)
この3点を肝に銘じて、1流目からポツポツとアタリ! 初心者の方もコツを掴んだ2流目以降は、船上が戦場に(笑)。

13時の終了時にはイケスが真っ赤っか! これにプラス外道とは言えない、ホウボウ、マゴチ、ネリゴ、ハマチなども交じりました。待望の80㎝級は出ませんでしたが、70㎝を頭に合計35枚の好釣果! 初心者の方も全員、満足の釣果でした。タイラバは落として巻くだけで、魚の王様「マダイ」が初心者にも簡単に釣れますが、慣れてくると巻きのスピード、フォールアクション、キャスティングなどのテクニックを磨いて釣ると、なかなかゲーム性が高い釣りだと思います。是非、みなさんもチャレンジしてみてください。

なお、今回乗船した「星隆丸」ではタイラバ就航キャンペーンとして、11月1日より12月15日までお一人様8000円(8時間前後、4名から)で出船しています。さらに、①80㎝オーバーを釣った人は当日1000円引き、リリース可能の状態(瀕死していないマダイ)でリリースしたら、次回半額券進呈! ②90㎝オーバーを釣った人は当日半額、リリース可能の状態でリリースしたら、次回無料券進呈! ③100㎝オーバー釣った人は当日無料、リリース可能の状態でリリースしたら次回無料券進呈するサービスが付いています。みなさん、無料券を目指して頑張りましょう!

写真提供=星隆丸 TEL 090・8766・0349

筆者のタックル

つり太郎WEB内を検索

バーコード